60代から始める珈琲

カーシェアリングの特徴について

■カーシェアリングの特徴について
カーシェアリングは好きな時に好きな時間だけ車を利用することができる最近注目されているサービスです。
会員登録をするだけですぐに始めることができるので、とても便利なうえにマイカーやレンタカーを利用するよりももっとメリットが大きいという特徴があります。
では、具体的にどのような特徴があるでしょうか。

●利用した分だけ支払い
レンタカーでは、あらかじめ時間を決めて料金を支払ってから利用するという形が一般的です。
しかし、カーシェアリングであれば24時間いつでも必要なときに必要な時間だけ利用することが出来ます。
利用した代金は多くは月単位で後払いになっているので乗るたびにお金を支払う必要はありません。

●保険料やガソリン代などの料金は不要
カーシェアリングは保険料やガソリン代など余分な費用をかけることなく利用することができるというのも大きな特徴の一つでしょう。
マイカーを持っていれば、車検や保険、駐車場代など多くの費用がかかりますがカーシェアリングであればこれらは不要となります。また、レンタカーで多くありがちな返却時にガソリンを満タンにしなくてはならないというルールはありません。

●短時間からの利用も可能
カーシェアリングは会社によって異なりますが最短で30分から利用することができるなど、比較的短時間の利用でも大丈夫な会社が多いです。
もちろん、24時間の利用といった長時間の利用も可能なので、必要な分だけ利用することができるというのは大きな特徴の一つでしょう。

このブログ記事について

このページは、adminが2013年1月22日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリゴ糖について」です。

次のブログ記事は「電気こたつの節電方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。